でこぼこーど

自己探求する主婦の子育てと愛犬介護の記録

発達障害の診断は受けさせるべき?原因を知ることは重荷を軽くしてくれる。

こどもに発達障害の診断を受けさせるべきか?

自分が大人の発達障害診断を受けるべきか?

迷いますよね。

 

大人になってから発達障害の診断をうけた私が感じたのは、診断を受けてよかった。

原因がわかって心の底からホッとしたということでした。

f:id:decobocode:20220321081346j:image

発達診断は受けるべきか?

わたし自身が、40歳をこえて
発達障害/ADHDの診断を受けました。

 

発達診断を受けてよかった?と聞かれたら
迷いなく、YESと答えます。

原因がわかって涙が出るほど ホッとした。

 

 

なぜかって?

すぐ居眠りしてしまう

忘れ物したり落とし物をする

そんなダメダメだと思ってた自分が

怠けものなわけでも努力不足でもなかった。

生きづらいことには理由があった。

そうわかったから。

 

 

そして、原因がわかったことで

ほんの少しでも楽になる方法が
あるかもしれない!

生きづらさを改善できる方法が
あるかもしれない!
と希望を持てた。

 

もし、自分のことじゃなくて、
小学生や中学生のお子さんに
発達診断を受けさせたほうがいいか?
と迷ってるのなら、、、。

発達診断は受けさせてあげてほしい。

 

もしかしたら、発達障害の診断がつくと本人が傷つくかもしれないと思って、迷っているのかもしれませんね。

 

 

本人にしかわからないことだけど、、、

生きづらさを抱えたままで
その原因も対処法もわからずに
生活するのは、想像以上に疲れます。

 

 

わたしの実体験では、
本人は周りの人が感じている以上に
日常の生きづらさを感じています。

 

 

親が、なんで何度言っても同じ間違いを繰り返すの?!と叱れば叱るほど、追いつめられていきます。

 

自分でも、なぜできないのかがわからないのですから。

 

どうして、どんなに反省しても同じことを繰り返してしまうんだろう??なんで自分にはできないんだろう?って、自分のことを責め続けるのは苦しいことです。

 

 

周りと同じことができない自分に、これから先もっと劣等感を募らせていくかもしれません。

 

 

社会人になってからは責任も伴って、もっと生きづらさが浮き彫りになるでしょう。

 

 

対処法を知っていれば、
ほんの少しくすりのサポートがあれば
楽になることがいっぱいあるんだよ
と教えてあげてほしいのです。

 

みんなと同じことができないのは、努力が足りないんじゃなくて、ちゃんと理由があるって教えてあげてほしいんです。

身近な人に発達障害だとカミングアウトされたらどうする?

家族とか恋人とか友達、、、
そんな身近な相手から発達障害かもしれないと相談されたら、、、。

 

 

発達障害の診断をうけたとカミングアウトされたなら、、、。

 


発達障害という事実を
ただあるがままに
受け止めてほしい。

 

 

"発達障害であるという事実"を否定せず

そのまま受けとめてあげて欲しいんです。

 

わたしはごくごく身近な信頼できる人にしか話さなかったけれど、、、

 

ほとんどの人がこう言ったんです。

絶対違うって!

考えすぎやって!

そんなんわたしだってよく忘れ物はするし、うっかりなんて誰でもある!

 

絶対ふつうやん!

もっと自信持った方がいいって!

だって、、、これも、それも、あれだって人よりできてるし、あんたが発達障害やったら普通の人ってどんなんなん???

気にしすぎじゃない?

、、、と。

 

わかってます。

それは優しさから、なんとかフォローしたいという気持ちからの否定だったのかもしれない。

 

だけど

今まで自分でも気づいていなかった

発達障害は、わたしのいちぶ。

 

そのわたしの一部分でもある"発達障害"という事実を否定されることは、あるがままのわたしを否定されたような、発達障害という特徴を持ったの自分を拒否されたような、、、、そんな感覚があって。

 

 

誰にもわかってもらえないという苦しさと、

虚無感を感じるものでした。

 

 

わたしの一部分である発達障害を認めてもらえないことは、わたしを認めてもらえないことと同じだったような気がする。

 

もちろん、

そっか、、、じゃあ、今までめっちゃ大変やったなぁ、、、と、ただ事実としてあるがままに受け止めてくれた友達もいて。

とてもホッとしたのを覚えています。

 

ありのままに全てを受け入れる

夫は、他のひととは全然違う、全く予想外の反応をしてくれました。

 

そして、実はその反応がわたしには1番ありがたかったんです。

 

どんな反応だと思います?

なんと、

楽しそうに大爆笑したのです!

 


嘘やん?!マジで!!

ほんまに病気やったん??

いつもすぐ寝てまうの、
病気やったん?!

 

へぇ~!

病気やったんや~!

がはははは~

と。これ、いちばんラクで
すごくありがたい反応でした。
意外でしょ?

 

 

それからも、

『薬のんでみようかなと思うんやけど、、、』

って相談したときも

 

「薬飲んだ方が自分が楽なら飲めばいいやん。

どっちでもええんちゃう?」と、ズッコケるほどかる~い対応!!!

 

 

でも、これがわたしの心をとってもかる~くしてくれた神対応でした。

 

 

これ、わたしと旦那さんの普段の関係を知らない人にはわかりにくいかも?と思いますが、

無関心とは違うんですよね。

 

自分が楽になるなら薬を飲めばいいよ。(神!)

家族のために無理して治療するならせんでいいよ。(神!!)

で、どっちでもいいんちゃう?なのです。

 

どちらでもOKは、

あるがままのわたしでOK!

 

発達障害のわたしも、発達障害ではないかもしれないわたしも、どちらのわたしもOK!!

 

わたしであれば全てOK!!!

と、あるがままの自分を受け入れてもらえた安心感と、幸福感を感じることができたのです。

 

だから

自分が診断を受けるか迷ってる人も

診断を受けさせるべきか迷ってる人も
カミングアウトされたよって人も、、、

 

 

そのままのすべてを受け入れて、

あるがままに認めてあげてほしいのです。

それがどれほど勇気づけられることか。

どれだけ安心するか。

 

わたしはわたしのままでいいんだと、自分を認める一歩にきっとつながるから、、、。

☟子どものADHDはこちら

発達障害の特徴とは?ADHDには3つのタイプがあるって知ってた? - でこぼこーど

☟発達障害の診断をうけた体験談はこちら

もしかしてわたしも?大人の発達障害 /ADHD の診断をうけた私の体験談 - でこぼこーど

☟発達障害の生きづらさはこんなところにも

ADHDが人混みで疲れやすいのはなぜ?聞こえてるのに聞き取れない! - でこぼこーど

KAKA

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村