でこぼこーど

自己探求する主婦の子育てと愛犬介護の記録

今後のブログの方向性に迷う、、、という心の声。

このブログの方向性に、迷いに迷っています。

人間関係のトラブルと息苦しさから飛び出して、ふと思い立って始めたブログ。
それから試行錯誤(いや、右往左往か!!?)しながらもうすぐ1年になります。

 

はてなブログの設定がわからない!
独自ドメインの設定でてんやわんや!
必死でブログに向き合ううちに、人間関係のゴタゴタも悩みも苦しさも、全部忘れてスッキリ軽くなってる自分に気がつきました。

 

無我夢中でブログを書くうちに
不思議と整ってきた自分の内側。

 

書くことの楽しさと
伝えることの使命感。

 

文字にして外に出すほどに
clearになってゆく自分の姿。

 

心に溢れて書き始める時は、スラスラと言葉も溢れて止まらず(^-^;
こんなに伝えたい思いがあったのか!!と自分で驚くほど。
後で読み返すと、自分にこんな気持ちがあったのか〜。こんなこと抱えて心に閉じ込めてたんだね〜。と、人の書いたもののように不思議に感じました。

 

 

モヤモヤの原因はAdSense

実は、ずっとモヤモヤと自分のなかに引っかかり続けていたのが実はAdSenseのこと。

 

とにかく、グーグルアドセンスのことについては、ことごとくうまくいかなくて(O_O)

わからない、、、
めんどくさい、、、
ややこしい、、、

 

見るたび考えるたびに気が重くって。
しかも、多分興味がないから、調べても本を読んでも、他の自分が興味あることみたいには理解できないしぜんぜん楽しくない!!頭に入らない!!


結果、いつも中途半端に投げだす。
だから、多分いまもはてなのブログ設定含めて、ちゃんと設定できてないし、なんだかいろいろ間違ってる気がする、、、。

もちろん、収益というほどのものもなく。
ASPにも、興味が持てないからめんどくさいし、ぜんぜんチカラが入らない。、、、で、やってない🙄

 

他の人のように、はてなから6ヶ月おめでとうメールも、100記事達成メールも、実は何もきていない。
多分、どっか設定おかしいよね|( ̄3 ̄)|

 

それでもやめずに続けてたのは、私のブログを書く目標が、いつか収益につながることだのどこかに常にあったから。

 

 

自分が家にいながら収益を得るためにやってるんだ!ってのが大前提だったから、全く未来の収益に繋がらないならブログを書く意味がないとすら思ってたのかも、、、。

 

 

で、その気持ちのもっと奥には
ブログを書くのが楽しくても
伝えたいことがたくさんあっても
仕事にも出ないで
家でのんびり専業主婦しながら
収入にもならないブログをのんびり書き続けるようなご身分じゃないだろ自分!!!って、無収入でブログを書いて主婦している自分を認めてあげられてなかったなぁ。と自覚してしまった。

 

そのことに気がついてしまった、、、。

 

私がブログで書きたかったこと

少し前までは、AdSenseでうまくいかなくて試行錯誤することも、後で同じことでつまづいて困っている誰かの役に立つ記事にできる!

なんて、プラスに捉えていたこともあった。

 

でも、ほぼ同じ内容のhow-to記事はあとからどんどん出てくるの。

 

しかも、同じ内容でもパソコンとか設定とかに詳しい人が書いたものの方が圧倒的にみやすくてわかりやすい!!

 

ほぼ同じ内容の記事を見て、素直に勝てないなー。って思ったし、これは、私がやるべきことじゃなかったんだなと自覚した。

 

しかも、苦手なことを調べたり克服して書く記事は、時間もかかるしぜんっぜん楽しくない(>_<)

 

やる意味ある??

 

私が書きたい記事は、自分の経験したこと、自分の感じたこと、そんな自分の心で感じたことなんだと知った。

 

ありのままの自分で発信できる場所

これから先、はてなブログからアメブロとかどこか無料で発信していく場所に移動することもあるかも知れない、、、。

 

それは、はてなブログのこの場所では、スピリチュアルなこととか、ただただ自分が感じた日記のような自分のためのブログは書きづらい(これも勝手な私の先入観なんだけど。)と感じて自分にブレーキをかけてしまっている気がするから。

 

心のどこかで、意味のある記事とか誰かの役に立つ記事を書かなきゃって思って、自由に書けずにいる自分が居る。

 

まずは、この場所でビビらずに自分の書きたいことを書きたいままに、自分のためにブログを書いてみようかなと思っています。

 

きっとどこででも、書けるはず!

 

今の自分に必要な選択

それから、AdSenseと収益のことはとりあえずもう忘れて楽になろうかな。

 

だんだんと自分の姿が見えてきて、自分の進むべき方向も見えてきて、知りたいと思うことの答えが自然と誰かから届けられきている。
そんなシンクロの多い中で、届いたメッセージに全て同じ方向性があった。

 

収益のことは考えない。
意味があるかと考えない。
損得の判定基準を手放して、
ただ心の声に従うこと。
ただその瞬間を楽しむこと。
ハンドルを手放して流れにまかせること。
そして、絵を描くことに意味を与えようとせず、ただ楽しんで描くこと。

 

自分らしく、発信することはこのままはてなブログでも出来ることだから、しばらく自分に向けてブログを書いていこうと思っています。

 

あとは、また自然にどこかにつながっていると信じて!

 

www.decoboco.me

www.decoboco.me

www.decoboco.me

www.decoboco.me

 

KAKA

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村